一人ひとりの幸せを大切にします。

数少ない女性県議会議員として

 数少ない女性県議会議員として、女性の思いや目線を大切に活動してきました。また、会派の幹事長として他会派との調整に力を入れてきました。執行部と対峙し、県民の側に立って意見を言い、より良い政策へと磨きをかけていくには党派を超えなければならないと思うからです。

 女性たちが笑顔で生き生きと自分らしく生きていける島根は、県民みんなが笑顔になれる基礎だと思います。そしてその実現は、平和であることが前提です。

全ての子ども達に平和な未来を

 今世界はロシアによるウクライナ侵攻が続いており、とてもきな臭い様子になってきました。平和は守っていかなければ簡単に壊れてしまう、と改めて思い知らされます。ウクライナの女性や子ども達に思いをはせ、全ての子ども達に平和な未来を手渡せるよう努力したいと思います。

島根の良さを改めて見つめなおす

 東日本大震災やコロナ禍を経験し、人々の価値観が変わり始めた兆しがあります。美しい海や山を守り、安心な食べ物を提供できる農業や漁業を大事にし、大都会にはない人と人との心の触れ合いが息づく島根の良さを改めて見つめなおし、誇りに思う、そんな島根県民を増やしたいのです。

 「オールしまね」で力を結集し、女性としての感性と生活者としての視点を持ち続けながら、心豊かで持続可能な島根県を目指し、頑張ります。

島根県議会議員 はくいし恵子